Information

  • 「聴覚障害」誌 発行元変更のご挨拶
  • 平成26年度から「聴覚障害」の編集と発行が次のようになります。
    □編集 筑波大学附属聴覚特別支援学校「聴覚障害」編集委員会
    □発行 株式会社ジアース教育新社
  •  
  • 平成26年度から「聴覚障害」誌の発行を受け持ちますジアース教育新社です。何卒よろしくご指導ご支援を賜わりますようお願い申し上げます。
  • 「聴覚障害」誌ご購読のみなさまにおかれましては、聴覚障害教育の充実発展に日々ご尽力されておられますことに深甚なる敬意を表します。
  • 戦後間もない、何事も混迷の1946(昭和21)年7月、おそらく用紙の入手も困難な時代「聴覚障害」誌の前身である「聾教育」誌を発行された先人の先見性に感嘆し、さらに現在までの68年間たゆまず発行を継続された、時代時代の歴史の中の編集委員のみなさまの労苦に思いをいたすとき、心の奥底から感銘を受けるものであります。
  • わが国の教育界にあって、途絶えることなく68年間発行を続けられた教育研究実践誌は稀有の存在であると思います。
  • わが国の聴覚障害教育の現在の充実は、歴代編集委員のみなさまと「聴覚障害」誌の発行を支えたご購読のみなさまのご努力に負うところ大であると思います。「聴覚障害」誌は心のよりどころであるとのご購読の方々の声に接するとき、発行継承の責任の重さをひしひしと感じております。
  • こうした歴史と伝統を有する「聴覚障害」誌の発行の継承ができますこと誠に有難く心から感謝申し上げる次第です。
  • ジアース教育新社は平成9年に創立いたしました。平成9年はいわゆる「介護等体験」の法整備がなったときであり、翌年3月に当時の全国特殊学校長会様のご指導をいただきながら「介護等体験ガイドブック フィリア」を発行いたしました。
  • このフィリアの発行を第一歩としまして、個別の移行支援計画、個別の教育支援計画、特殊教育から特別支援教育への転換等の特別支援教育の発展に歩を合わせて多くの書籍と定期刊行物を発行してまいりました。
  • これより「聴覚障害」誌のより一層の充実に努めてまいります。なお、発行元の変更に伴い、これまでの直接購読の他、一般の書店を通じての購読もできるようにいたします。
  • 下記のように「月刊」で本文48ページの形態から「季刊」としながらも本文80ページと大幅に増ページを断行いたし、誌面構成は筑波大学附属聴覚特別支援学校「聴覚障害」編集委員会の方針に沿って68年の歴史と伝統を継承いたしてまいります。
  • 日々教室で子どもたちとともにある教師のための誌面づくりを心がけてまいります。何卒発行元変更についてご理解いただき、引き続きご指導とご支援を賜わりますようお願い申し上げます。
  • 平成26年2月1日
  • 株式会社ジアース教育新社
    代表取締役 加藤勝博
    • ■発行予定日
      (1)春号 平成26年5月27日(火)
      (2)夏号 平成26年8月19日(火)
      (3)秋号 平成26年12月16日(火)
      (4)冬号 平成27年2月24日(火)
    • ■発行形態 年4回(季刊)発行
    • ■判型/頁 B5判/80頁
    • ■定価 本体800円+税 年間購読料3,200円(送料・税別)
    • ◎一般の書店や、アマゾンなどのネット書店でも購入できるようになります。

新刊書籍

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【TV放送】(YouTubeも配信)
テレメンタリー2024「世界一きれいな言葉」全国放送! 『はるの空』の著者、春日晴樹さんのドキュメントです。「手話」のこと理解できます。
テレビ朝日2/3(土)午前4:50~、朝日放送テレビ2/4(日)午前4:50~、北海道テレビ放送2/4(日)午前10:30~
【イベント】
第48回 淑徳大学 発達臨床研修セミナーが2023年8月5・6日(土・日)に開催されます。
肢体不自由教育2023年259号
『発達に遅れがある子どものためのお金の学習』
『特別支援教育における学校・教員と専門家の連携』
『かゆいところに手が届く重度重複障害児教育』
書評が掲載されました。
『発達に遅れがある子どものためのお金の学習』
『特別支援教育における学校・教員と専門家の連携』
『かゆいところに手が届く重度重複障害児教育』
週刊教育資料 第1691号2023年2月20日号
『発達障害・知的障害のある子どものSNS利用ガイド』の書評が掲載されました。
『発達障害・知的障害のある子どものSNS利用ガイド』
点字毎日新聞 第1251号
『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』の記事が掲載されました。
『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』
肢体不自由教育2023年258号
『障害の重い子供のための 各教科の授業づくり』書評が掲載されました。
『障害の重い子供のための 各教科の授業づくり』
週間教育資料2023年1月16日 No.1687
『大人の発達障害 「自分を知ること」「人に伝えること」』書評が掲載されました。
『大人の発達障害 「自分を知ること」「人に伝えること」』
理科教室2月号 vol.818
(2023年02月01日発行)
『中学・高校物理の学びに役立つ実験集』盲学校の物理実験の工夫と生徒を育む授業として記事が掲載されました。
『中学・高校物理の学びに役立つ実験集』
月刊人材ビジネス vol.438 (発売日2023年01月01日) 『労使関係法の理論と実務』
人材ビジネス関係者にお勧めの一冊として記事が掲載されました。
『労使関係法の理論と実務』
北羽新報 2022.9.13
山口新聞 2022.9.19
『はるの空』春日さん夫婦の民泊運営についての記事が掲載されました。
『はるの空』
肢体不自由教育2022.257号
『障害の重い子どもの授業づくり 最終章』 の書評が掲載されました。
『障害の重い子どもの授業づくり 最終章』
肢体不自由教育2022.256号
『自立活動ハンドブック第1巻〜第3巻』『障害のある子供の教育支援の手引』 の書評が掲載されました。
『自立活動ハンドブック第1巻』
『障害のある子供の教育支援の手引』
肢体不自由教育2022.255号
『インクルーシブ教育システムを進める10の実践』 『知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン』 の書評が掲載されました。
『インクルーシブ教育システムを進める10の実践』
『知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン』
NHK総合(全国放送)「空知くん 3歳 〜空知の声は聞こえなくても〜」
本放送 4月1日(金) 午後7時30分-
再放送 4月2日(土) 午前10時55分-
『はるの空』の春日さんの家族を追ったドキュメント番組が放送されます。聴覚に障害のある両親と3歳の息子空知くんの成長記録です。
『はるの空』
特別支援教育研究2022年4月号『キャリア発達支援研究8 いま、対話でつなぐ願いと学び』の 書評が掲載されました。
『キャリア発達支援研究8 いま、対話でつなぐ願いと学び』
実践みんなの特別支援教育2022年4月号 『知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン』の 書評が掲載されました。
『知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン』
肢体不自由教育2022.254号 『インクルーシブ教育システム時代の就学相談・転学相談』の書評が掲載されました。
『インクルーシブ教育システム時代の就学相談・転学相談』
上毛新聞文化欄 2022.3.1
『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』の記事が掲載されました。
『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』
あとはとき第13号『視覚障害教育入門Q&A 新訂版』 の書評が掲載されました。
『新訂版 視覚障害教育入門Q&A』
琉球新報2022.3.3
『はるの空』春日さんの講演についての記事が掲載されました。
『はるの空』
特別支援教育研究NO.775
(令和4年3月発行) 図書紹介
『知的障害教育の「教科別の指導」と「合わせた指導」』
NHK総合(全国放送)「空知くん3歳―心と心で会話する親子―」 11月24日(水)の放送で『はるの空』の春日さん親子が放映されました。
『はるの空』
肢体不自由教育252号
(令和3年11月発行) 図書紹介
『みんなにやさしい授業の実践』
特別支援教育研究10月号
(東洋館出版社)図書紹介
重度・重複障害児の学習とは?
特別支援教育研究10月号
(東洋館出版社)図書紹介
これ一冊でわかる「教育相談」
北日本新聞 9/5 記事
はるの空
特別支援教育研究9月号
(東洋館出版社)
『今日からできる! 小学校の交流及び共同学習』
特別支援教育研究9月号
(東洋館出版社)
『教材知恵袋 自立活動編』
埼玉新聞2021.8.6
『私たちが命を守るためにしたこと』の記事が掲載されました。
TBSラジオ「人権TODAY」(土曜日8時20分〜)、7月3日の放送で、
『私たちが命を守るためにしたこと』の本が取り上げまれます。
肢体不自由教育250号
(日本肢体不自由児協会)
文字・文章の読み書き指導
4/13号 あさひかわ新聞 記事
はるの空
4/6 北海道新聞 記事
はるの空
3/13 美瑛新聞 記事
はるの空
実践みんなの特別支援教育4月号(学研教育みらい)
図書紹介
特別なニーズ教育の基礎と方法
肢体不自由教育249号
図書紹介
授業力向上シリーズNo.8 遠隔教育・オンライン学習の実践と工夫
特別支援教育研究3月号
(東洋館出版社)763号
図書紹介
キャリア発達支援研究7 思いと向き合い可能性を紡ぐキャリア教育
実践障害児教育2021年2月号
(学研教育みらい)
カリキュラム・マネジメントで子どもが変わる!学校が変わる!
肢体不自由教育248号
(日本肢体不自由児協会)
特別支援教育のカリキュラム・マネジメント
肢体不自由教育247号
(日本肢体不自由児協会)
子ども主体の子どもが輝く授業づくり3
10/8産経新聞 記事
社会参加をみすえた自己理解
10/6大阪日日新聞 記事
社会参加をみすえた自己理解
肢体不自由教育246号
(日本肢体不自由児協会)
特別支援教育のステップアップ指導方法100
肢体不自由教育246号
(日本肢体不自由児協会)
「自立活動の指導」のデザインと展開
教育家庭新聞8/3号
特別支援教育の基礎・基本 2020
実践障害児教育8月号
(学研教育みらい)
今日からできる! 発達障害通級指導教室
実践障害児教育7月号
(学研教育みらい)
知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践
特別支援教育研究6月号
(東洋館出版社) 図書紹介
「自立活動の指導」のデザインと展開
肢体不自由教育245号
(日本肢体不自由児協会)
適切行動支援 PBSスタディパック
特別支援教育研究3月号(東洋館出版社) 図書紹介
キャリア発達支援研究 6
トーハン週報`20 2/3号
スマホに振り回される子 スマホを使いこなす子
西日本新聞 熊本県版朝刊
思春期の子どものこころがわかる25のQ&A

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